丸伊石材工業株式会社

おかげさまで、60周年
平成29年度安全大会を開催いたしました
2017.11.14
平成29年度安全大会を開催いたしました

7月8日、平成29年度 丸伊石材工業株式会社 安全大会を行いました。

今回は株式会社NPK東北様、キャタピラージャパン合同会社様より講師をお招きし、安全に関するご講話をいただきました。一筆書きなどゲームを交えながら、安全についての意識を高めることができました。

 

参加した皆様からも「重機取扱いと安全に対する意識を再確認できた。」「1年の振り返りができた。」「実際の不具合い事例の紹介や写真、図解により分かりやすかった。」との感想をいただきました。日々の業務で忙しい時を過ごしますが、このように1日安全について省みる時間があることはとても良いことだと思います。

 

特に、今年は1月、2月に死亡労働災害が前年と比較し大幅に増加しました。十分注意して業務にあたらなければなりません。
※8月にも大幅に増加したため、厚生労働省が労働災害防止団体や関係事業者団体に対し、職場における死亡災害撲滅に向けた緊急要請が行われました。

 

また、参加いただいた皆様の職場で様々な安全対策が行われており、こちらも参考になりました。連携してより良い安全への取り組みを行ってまいりたいと思います。

関係者の皆様、そして参加していただいた皆さまありがとうございました。

 

<ご参加いただいた方々の職場で行われている安全への取り組み>
・始業前点検
・労働安全衛生マネジメントシステム(OHSAS)
・年1回の交通安全、意識調査と安全認識のプログラム。
・安全パトロール、安全ミーティング、ゼロ災サークル
・ドライブレコーダーの解析
・作業手順書の整備
・リスクアセスメント
・作業手順の複数人での打ち合わせの実施
・周囲への声掛け

別ウィンドウで開く